WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6d1c4a50-e1c2-4c4c-8816-fb7788be6f1f"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "2000162", "owner": "10", "owners": [10], "owners_ext": {"displayname": "明治国際医療大学附属図書館", "username": "meiji1181"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000162"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meiji-u.repo.nii.ac.jp:02000162", "sets": ["1711604944664"]}, "author_link": [], "item_10004_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "30", "bibliographicNumberOfPages": "1", "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "明治国際医療大学誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The Bulletin of Meiji University of Integrative Medicine", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10004_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】老年看護学実習の履修における「老年観」について,レポート結果から高齢者を社会的弱者として捉えてしまう「認知の歪み」につながる語彙を抽出し,今後の老年看護学教育の教育的効果を図る.\n【方法】分析は計量テキスト分析ソフト「KH coder」を用い,研究に同意した A 看護大学看護学生 56 名の「老年観」に関連した頻出語を抽出し,それぞれに対して頻出語上位 50 を抽出し,抽出後共起ネットワーク分析し,抽出された認知の歪みについて KWIC コンコーダンス機能を用いて分析した.\n【倫理的配慮】本研究は A 大学のヒト研究審査委員会の承認を得た.\n【結果】老年観を関連語とした共起ネットワークでは,高齢者に対するプラスの表現(2 語)より,マイナスの表現(6 語)が抽出された.「老年看護学実習前」に認知の歪みにつながる文脈が多く読み取れたが,二重否定に用いて「実習後」には肯定的に捉えている文脈が見られた\n【考察】抽出された認知の歪みにつながる語彙を踏まえ,実習前の老年看護学概論や老年看護学援助論で「なぜそのような老年観をもつのか」と内省することで,更なる老年観の向上として教育的効果が望めると考えられる.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10004_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-1414", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "東, 孝至", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "栗山, 真由美", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-04"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03_reports30-4.pdf", "filesize": [{"value": "409 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 409000.0, "url": {"url": "https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/record/2000162/files/03_reports30-4.pdf"}, "version_id": "feccd0f4-a7b3-418a-85d5-a24b0128b2f6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2022 年度全学研究ポスターワークショップ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "老年看護学実習レポート分析からみえる教育的課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "老年看護学実習レポート分析からみえる教育的課題", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10004", "owner": "10", "path": ["1711604944664"], "permalink_uri": "https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/records/2000162", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-04"}, "publish_date": "2024-04-04", "publish_status": "0", "recid": "2000162", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["老年看護学実習レポート分析からみえる教育的課題"], "weko_shared_id": -1}
老年看護学実習レポート分析からみえる教育的課題
https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/records/2000162
https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/records/2000162b055681c-eea9-4a44-828c-4f6398a0bb10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
03_reports30-4.pdf (409 KB)
|
|
Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-04 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 老年看護学実習レポート分析からみえる教育的課題 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 2022 年度全学研究ポスターワークショップ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | article | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
東, 孝至
× 東, 孝至
× 栗山, 真由美
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 【目的】老年看護学実習の履修における「老年観」について,レポート結果から高齢者を社会的弱者として捉えてしまう「認知の歪み」につながる語彙を抽出し,今後の老年看護学教育の教育的効果を図る. 【方法】分析は計量テキスト分析ソフト「KH coder」を用い,研究に同意した A 看護大学看護学生 56 名の「老年観」に関連した頻出語を抽出し,それぞれに対して頻出語上位 50 を抽出し,抽出後共起ネットワーク分析し,抽出された認知の歪みについて KWIC コンコーダンス機能を用いて分析した. 【倫理的配慮】本研究は A 大学のヒト研究審査委員会の承認を得た. 【結果】老年観を関連語とした共起ネットワークでは,高齢者に対するプラスの表現(2 語)より,マイナスの表現(6 語)が抽出された.「老年看護学実習前」に認知の歪みにつながる文脈が多く読み取れたが,二重否定に用いて「実習後」には肯定的に捉えている文脈が見られた 【考察】抽出された認知の歪みにつながる語彙を踏まえ,実習前の老年看護学概論や老年看護学援助論で「なぜそのような老年観をもつのか」と内省することで,更なる老年観の向上として教育的効果が望めると考えられる. |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 明治国際医療大学誌 en : The Bulletin of Meiji University of Integrative Medicine 号 30, p. 30-30, ページ数 1, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1884-1414 |