WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e34140a0-b030-47fb-aed0-168db0d186f1"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "365", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "365"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:meiji-u.repo.nii.ac.jp:00000365", "sets": ["42"]}, "author_link": ["950", "948", "949"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "23-24", "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "明治国際医療大学誌"}, {"bibliographic_title": "The Bulletin of Meiji University of Integrative Medicine", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】今後のディプロマ・ポリシーを再考する基礎資料を得ることを目的に,本学におけるディプロマ・ポリシーに対する教員意識調査を実施した.\n【方法】調査対象は,本学の教員 106 名であり,2019 年 10 月に実施した(回収率 48.1%).\n【結果・考察】結果の一部を次に述べる.1 つに,教員はディプロマ・ポリシーをある程度理解している.2 つに,約 50%の教員が授業内でのディプロマ・ポリシーをある程度意識している.3 つに,初年次生と上級生を比較すると,ディプロマ・ポリシーに基づく学生の学力イメージは上級生の学力イメージが約 60%以上も高くなる.4 つに,ディプロマ・ポリシーに関する重要なキーワードとして,教員はカリキュラム,知識の積み上げ,関連づけ,他者に示す力を挙げている.全体的に,本学教員のディプロマ・ポリシーに対する意識は肯定的であり,今後は教学マネジメントとの関連で,その内実が求められるところである.\n【結語】本調査から,本学教員の傾向を知ることができた.今後は,3 つのポリシーとの有機的関連性のもと,教学マネジメントの足場作りが課題である.\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-1414", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河井, 正隆"}, {"creatorName": "カワイ, マサタカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Kawai, Masataka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "948", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "市川, 哲"}, {"creatorName": "イチカワ, サトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "949", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ichikawa, Satoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "950", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01_kawai.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "01_kawai", "url": "https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/record/365/files/01_kawai.pdf"}, "version_id": "fcc4f7e3-afab-4f69-b2fc-b7b28b10e32c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ディプロマ・ポリシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Diploma Policy", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Awareness Survey", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Faculty", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "University", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "本学教員のディプロマ・ポリシーに関する意識 ―アンケート調査に基づく報告―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "本学教員のディプロマ・ポリシーに関する意識 ―アンケート調査に基づく報告―"}, {"subitem_title": "Consciousness on the Diploma Policy of the Faculty Members of Meiji University of Integrative Medicine", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/records/365", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-22"}, "publish_date": "2022-03-22", "publish_status": "0", "recid": "365", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["本学教員のディプロマ・ポリシーに関する意識 ―アンケート調査に基づく報告―"], "weko_shared_id": -1}
本学教員のディプロマ・ポリシーに関する意識 ―アンケート調査に基づく報告―
https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/records/365
https://meiji-u.repo.nii.ac.jp/records/365e41c2d4a-b6cf-42d6-97e3-d4c835119f41
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01_kawai (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 本学教員のディプロマ・ポリシーに関する意識 ―アンケート調査に基づく報告― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consciousness on the Diploma Policy of the Faculty Members of Meiji University of Integrative Medicine | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ディプロマ・ポリシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diploma Policy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Awareness Survey | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Faculty | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | University | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
河井, 正隆
× 河井, 正隆× 市川, 哲× Ichikawa, Satoshi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】今後のディプロマ・ポリシーを再考する基礎資料を得ることを目的に,本学におけるディプロマ・ポリシーに対する教員意識調査を実施した. 【方法】調査対象は,本学の教員 106 名であり,2019 年 10 月に実施した(回収率 48.1%). 【結果・考察】結果の一部を次に述べる.1 つに,教員はディプロマ・ポリシーをある程度理解している.2 つに,約 50%の教員が授業内でのディプロマ・ポリシーをある程度意識している.3 つに,初年次生と上級生を比較すると,ディプロマ・ポリシーに基づく学生の学力イメージは上級生の学力イメージが約 60%以上も高くなる.4 つに,ディプロマ・ポリシーに関する重要なキーワードとして,教員はカリキュラム,知識の積み上げ,関連づけ,他者に示す力を挙げている.全体的に,本学教員のディプロマ・ポリシーに対する意識は肯定的であり,今後は教学マネジメントとの関連で,その内実が求められるところである. 【結語】本調査から,本学教員の傾向を知ることができた.今後は,3 つのポリシーとの有機的関連性のもと,教学マネジメントの足場作りが課題である. |
|||||
書誌情報 |
明治国際医療大学誌 en : The Bulletin of Meiji University of Integrative Medicine 号 23-24, p. 1-11, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-1414 |